大気海洋物理学・気候力学コースを志望する方へ

本コースの入学試験について

本コースは学部をもたない独立大学院である環境科学院の特性を活かして、これまで気象学や海洋物理学を含む地球科学を学ぶ機会のなかった他大学の理系学部に所属する学生を積極的に受け入れています。

このことは、本コースが実施する入学試験(筆記試験と面接)においても同様で、英語、数学、物理の知識だけで受験可能なように問題を構成しています。もちろん、学部で地球科学を既に学んでいる人はそれを活用することも可能です。

本コースの受験を考えるあなたのための3ステップ

とにかく興味が第一! 気象学、海洋物理学、気候学、その他、海氷、温暖化、エルニーニョ、オゾン層、などなど地球の自然環境の成り立ちに興味がある。ちょっと(もっと?)勉強してみたい。そんな人は以下の3つのステップにトライしてみてはいかがですか?

  1. このサイトをあちこち見て、まずは本コースのカリキュラム、担当教員や学生の研究内容が自分の興味にあっていそうかどうかチェックしてみましょう。「研究活動」のメニュー中の「研究テーマ」には、いくつかのキーワードで研究分野の説明があります。もっと知りたい方には、研究室訪問をお勧めします!(遠慮せずどしどしコンタクトください。
  2. ホームページや研究室訪問で、本コースがあなたに合っていそうだと思ったら、入試過去問題をゲット! 試してみましょう。(必答問題については最近ボランティアによる解説が載りました。)
  3. いよいよ受験、おっとその前に入試日程と概要を確認した上で、出願手続きを行ってくださいね(出願手続きはウェブ上ではできませんので御注意)。受験当日はリラックス!

出身分野別人数一覧

本コース修士課程入学者の出身分野別人数一覧