Q1: 第1クォータ、 Q2: 第2クォータ、 Q3: 第3クォータ、 Q4: 第4クォータ
演習IIは、各種セミナー、読書会、勉強会等に充てられます(§7)。この場合、週1時間半-2時間程度半年で1単位相当とし、4単位分とれば演習IIの単位が出ます。また、演習Iの単位対象の演習課題で4単位を越えた部分は演習IIの単位の一部に含めても良いとします。なお、読書会・勉強会等は学生諸君が教員や先輩に相談し、自主的に始めることが期待されています。それらに関して教員の同意が得られれば、演習IIの単位の対象となります。
演習の成績は、各演習テーマ、セミナー毎に成績をつけ、その平均で決めます。学生諸君は、各演習テーマ終了後に所定の書式の券を担当教員に渡して成績を付 けて貰って下さい。そして、それを貯めておいて、年度末の決められた時期に必要単位数分の券を添えて単位を申請して下さい。必要以上の単位をとった場合に、どの 演習テーマで必要単位分を構成するかも諸君に任せられます。券は修士修了時まで有効です。 M1の年度末に演習I用の必要単位数があるときは、M1のときに 単位を申請するようにしてください。M2のときに演習I、IIの単位を申請することにしたときは、M2の4月に演習I、IIの履修申請をするようにしてください。