34St/Penn Station駅
-
大まかに言って
Expressは数駅おきに大きな駅のみ停まりManhattanを経て
BtooklynやBronx、Queensの間を結んでいて、
一方全ての駅に停まるLocalはManhattan内を走っています。
Expressは中央の線路を、Localは両脇の線路を走っていて、
34St駅では7Avも8AvもExpressは中央のホームで、
Localは両脇のホームです(同じ方向のExpressとLocalが同じホームになっている駅もあります)。
-
南下するのはDowntown(Localの場合)かDowntown & Brooklyn(Expressの場合)で、
北上するのはUptownかUptown & BronxまたはQueensとなります。
-
地下鉄に限らず、列車のプラットホームというのは、一般的に暗くてきれいでないところが多いです。
7Avを通る地下鉄のホーム。
(左)中央のホームはExpressの2,3が停まります。
(右)向こう側のホームはLocalの1,9が停まります。
向こう側のホームはLocalの1,9が停まります。
8Avを通る地下鉄のB,C線のホーム。
Canal St駅
ローワーマンハッタンのやや北、中華街の駅で、
ちょっと離れた3つの通りを南北に走る地下鉄の間を東西に走っていたらしい
廃線のホームを通って行き来します。
初めて通ったときには誰もいなくてちょっと恐い感じで、
とても写真を撮るゆとりがなくさっと通過しましたが、した。
この写真を撮った2回目は人通りが多少あったので良かったです。
地下通路でつながっているとはいえ、
乗りたい地下鉄が走っている通りに行ってそこの入り口から乗った方が、
安全という点では良いようです。
J,M,Z線の駅の入り口とホーム。
この線はほとんどマンハッタンを通らずにクイーンズとブルックリンを結んでいます。
というので本数はちょっと少なく、電車を待つところはホームではなく改札の脇で待ちます。(右)でホームから下に下る階段があって、廃線のホームに行きます。
(左)東西に走る廃線のホーム。ここを通って、
(N,R)と(4,5,6)、(J,M,Z)の3つの地下鉄のホームに行き来出来ます。
(右)廃線ホームとそれらのホームとの間の連絡通路は狭く、臭い匂いがします。
6線のホーム。6線はミッドタウンを通ってマンハッタン島の北まで行っているので、
たくさんの人が待っていて混雑しています。
81St/Museum of Natural History駅
多くの駅はホームの壁にタイルで駅名が書いてあります。
また、有名な観光サイトの駅には、その前も付いています。
このページに関して無断でリンク・転載など禁止します。
galapen@ees.hokudai.ac.jp にご相談ください。