春の学校 研究提案募集中!
環境科学院では
「チャレンジ地球環境科学2007春」と題した
研究提案を全国の大学生から募集しています。
これは、地球環境問題に興味をもつ全国の大学生の皆さんに、環境科学院で地球環境問題に関連した研究に従事するチャンスを提供するもので、
札幌までの交通費と研究の実施に必要な経費は環境科学院が負担します。
ホームページに紹介されている「利用可能な施設・設備」を参考に、自ら解決したいと思う研究課題を提案してください。
その課題が採択された場合には、環境科学院の院生・ポスドク・教員の支援の下で
自ら提案した研究を行うチャンスが与えられます。
日程は3月1日からの9日間で、期間中に
国際南極大学の紹介、
21世紀COE研究発表会への参加や苫小牧研究林など施設見学のチャンスがあります。
地球環境問題に自ら取り組んでみようという意欲ある学生さんの参加をお待ちしています!
大学院 環境科学院
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地球環境科学総論 (Introduction to Environmental Earth Science) 2単位
担当教員:
池田 元美・
東 正剛・
田中 俊逸・
山中 康裕・
長谷部 文雄・
笹 賀一郎・
上田 宏
授業の目標等:
破壊されつつある地球環境の現状を知り、地球システムが持つしくみを理解することに基づいて、地球環境の将来を予測する。
特に大気海洋陸域の物理機構と生態系との相互作用、および双方の間に介在する化学過程に注目する。
過去のデータから現状理解と将来予測へのヒントを読み取る。
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参考書:
「オゾン層破壊の科学」, 北海道大学大学院環境科学院編, 北海道大学出版会
授業を分担する内容:
オゾン層破壊の科学
配布資料 (pdf)
1. 大気科学
| 3. オゾンホール
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2. 成層圏オゾン
| 4. 広域大気汚染
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Environmental Earth Science 2 Credits
Instructors: Toshio Iwakuma, Motoyoshi Ikeda, Shiro Tsuyuzaki, Tatsufumi Okino,
Fumio Hasebe
Objectives:
The aim of this course is to learn several crucial issues in the global environment and to enhance ability of providing a possible resolution to the issues.
Course description:
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オゾン層破壊・紫外線影響評価総論 (Introduction to the Ozone Depletion and the Effects of UV Radiation) 2単位
担当教員:
東 正剛・
長谷部 文雄・
廣川 淳・
藤原 正智・
露崎 史朗・
鈴木 光次・
豊田 和弘
授業の目標等:
地球環境問題の1つであるオゾン層破壊のメカニズムと将来予測を解説するとともに、これによって増加する紫外線が陸域環境、海洋生態系、動植物にどのような影響を及ぼすか考察する。
教科書:
「オゾン層破壊の科学」, 北海道大学大学院環境科学院編, 北海道大学出版会
授業の内容・計画等:
1. 総説、生物-地球環境相互作用系 (東)
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第1部 大気オゾンの物理と化学
| 第2部 増加する紫外線の影響評価
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2. オゾン (藤原) |
8. 紫外線による地表物質への影響 1 (豊田) |
3. 大気圏の構造 (長谷部) 配布資料 (pdf)
| 9. 紫外線による地表物質への影響 2 (豊田)
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4. オゾンホールとその力学過程 (長谷部) 配布資料 (pdf)
| 10. 水中の紫外線環境 (鈴木)
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5. オゾン層の光化学 (廣川)
| 11. プランクトン等への影響 (鈴木)
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6. オゾンホールに関わる化学過程 (廣川)
| 12. 陸上植物への影響 1 (露崎)
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7. オゾン層破壊の歴史と将来予測 (藤原)
| 13. 陸上植物への影響 2 (露崎)
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| 14. 動物への影響 (東) ホームへ移動
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成層圏オゾン変動特論 (Advanced Course in Stratospheric Ozone) 2単位
担当教員:
長谷部 文雄・
廣川 淳
授業の目標等:
力学・化学・放射の相互作用により形成される成層圏大気環境を理解するために、大気微量成分を支配する物理・化学過程について学び、オゾン層の形成、人為起源のオゾン破壊、極域オゾンホールの生成機構、成層圏オゾンの長期変動について理解するとともに、地球温暖化とオゾン層変動との相互作用について考察する。
参考書:
「オゾン層破壊の科学」, 北海道大学大学院環境科学院編, 北海道大学出版会
授業の内容・計画等:
1. 序論
| 8. ポテンシャル渦度
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2. 大気運動の支配法則
| 9. オゾンホールの力学過程
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3. 循環と渦度
| 10. 大気中の放射過程
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4. 大気中の波動
| 11. 大気中の化学過程
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5. ロスビー波
| 12. オゾン層の形成理論
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6. 大気大循環
| 13. ラジカルによるオゾン消失反応
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7. 大気中の物質輸送過程
| 14. オゾンホールの化学過程 ホームへ移動
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対流圏広域汚染特論 (Advanced Course in Regional and Global Air Quality) 2単位
担当教員:
廣川 淳・
長谷部 文雄
授業の目標等:
対流圏における大気物質の輸送・混合過程について理解するとともに、対流圏において環境影響が懸念されている光化学オキシダント、エアロゾル、酸性雨などに関わる化学過程を学ぶ。
授業の内容・計画等:
1. 序論 |
8. エアロゾルに関わる光化学過程
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2. 地球規模の放射収支
| 9. 酸性雨
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3. 対流圏の大気大循環
| 10. 対流圏オゾンの全球分布
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4. 大気表層の力学過程
| 11. オゾン前駆物質の変動
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5. 対流圏の化学組成
| 12. 対流圏内長距離輸送
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6. 対流圏における光化学過程
| 13. 成層圏との物質交換
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7. 光化学オキシダントの生成
| 14. 対流圏オゾンの将来予測 ホームへ移動
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統合環境観測法実習 大気環境の部 オゾン・水蒸気観測 (環境起学専攻) 1単位
担当教員:
長谷部 文雄 (地球圏科学専攻の
大気観測法演習と共同開講)
目的: 大気オゾンの測定原理について学び、実際に機器を操作して大気オゾン観測を体験すると共に、グループごとに各メンバーが協力・分担して観測データを解析する。
内容: 紫外吸光法による地上オゾンの連続観測を実施すると共に、Electrochemical Concentration Cell (ECC)オゾンゾンデを飛揚(
QuickTime movie 3.2MB;
低解像度 964kB;
高解像度 130.5MB)し、地上から高度30 km付近までの鉛直オゾン分布を観測する。
続いて、観測されたオゾン量を各種気象データなどと合わせて解析し、その変動要因について議論・考察し、レポートにまとめる。
資料 ホームへ移動
全学教育科目
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気候変動を科学する 2単位
担当教員:
山崎 孝治・
石渡 正樹・
藤原 正智・
白澤 邦男・
池田 元美・
長谷部 文雄・
江淵 直人・
山中 康裕・
渡部 雅浩
授業の目標:
地球の気候はどのようにして定まっているのだろうか、また、それはどのように変動しているのだろうか。
地球温暖化・オゾン層破壊といった人間活動による環境破壊が進行しつつある今日、気候変動の科学は大学で学んでおくべき必須の事柄といってよい。
この講義では、大学院環境科学院を担当する気象学・海洋学の専門家が、それぞれの専門分野の最新の知見に基づき、気候を形成している大気・海洋の循環や天気予報・気候予測などについて、文科系の大学初年度生にも理解できるように解説する。
到達目標:
自然界は不思議な事柄にあふれている。
大学で求められているのは、現象の記憶に力点が置かれていた高校までの勉強から脱却し、自らの問題意識で解明すべき課題を発見し追究すること。
そのためには、必要な事柄を学習し様々な知見を統合し推論を積み重ね、物事の一般化を図らねばならない。
こうした一連の作業による問題解決の経験は、人生を豊かにしてくれる。
到達目標は、気候変動を題材として日常生活の中にこうした「科学する」心を培うこと。
授業の内容・計画等:
1. 地球の気候の概要 (山崎)
| 8. オゾンホール (長谷部) 配布資料 (pdf)
| 2. 太陽系惑星の構造と起源 (石渡)
| 9. 人工衛星で海を見る (江淵)
| 3. 大気微量成分とその役割 (藤原)
| 10. 過去の気候変動(古気候/古海洋) (山中)
| 4. 対流圏の気候と天気予報 (山崎)
| 11. エルニーニョと気候変動 (渡部)
| 5. 海氷と気候の変動 (白澤)
| 12. 地球温暖化(1)温暖化メカニズム (渡部)
| 6. 世界の海洋循環と気候 (池田)
| 13. 地球温暖化(2)未来への投影 (渡部)
| 7. 成層圏の気候と大気循環 (長谷部) 配布資料 (pdf)
| 14. 試験 解答例 (pdf) ホームへ移動
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