大島慶一郎

(低温研海洋海氷動態グループ  
      兼 環オホーツク観測研究センター 兼 北極域研究センター)

1.受け入れ可能人数:3名程度

2.専門:海洋物理学 (Physical oceanography)
      海氷・海洋結合システム (Ice-ocean coupled system)

3.現在行いつつある主な研究テーマ

A. 海氷生成による高密度水生成と中深層循環及びその変動に関する研究
沿岸ポリニヤでの高海氷生産とそれによる高密度水形成は、中深層循環・物質循環とその変動を決める最重要な因子の一つです。係留等による海洋観測データと、衛星による海氷データを組み合わせて解析することで、海氷生成が水塊形成や中深層循環及びそれらの変動にどう関わっているかを研究しています。モデリングと組み合わせた研究も行ってきました(中山さんと共同)。対象海域は、南極海が中心でオホーツク海・ベーリング海・日本海でも行っています。本テーマは、南極海では、日本南極地域観測隊の重点観測プロジェクト(青木さんがリーダー)にも関わっており、今年度は白鳳丸による観測なども行われます。海氷やポリニヤの解析には、新しい衛星観測データも有効であり、解析すると新規な情報が得られるデータがまだまだ眠っています。

B.オホーツク海における、観測・リモセン統合研究
低温研では、オホーツク海に関しては、国際プロジェクト研究により多くの観測データの蓄積があります。宗谷暖流域では、16年前より海洋レーダーが設置され、長期連続ADCP観測も行なわれ、日本近海でも最も海洋データが整備されつつある海域となっています。また、ワシントン大学との共同による海氷検知型酸素センサー付プロファイリングフロートの観測や、バイオロギング観測(海獣にCTDセンサーを付けて観測)を行っています。このように新規のデータが十分に蓄積される状況なので、海氷との関わりに注目したオホーツク海の季節変動・熱塩収支・融氷期ブルーミングの研究や、宗谷暖流の研究(季節・経年変動機構、対馬暖流系との関係)など、様々な研究テーマがあります。

C. 北極海の海氷・海洋結合システム
温暖化の影響が最も大きく表れている北極海では、夏の海氷面積が1980−90年代の半分にまで減少し、季節海氷化しつつあります。この2000年代以降の北極海の激変に対してはまだ十分な理解がなされていません。この激変に大きく効いている可能性がある海氷・海洋アルベドフィードバック効果を中心にして、北極海の海氷・海洋システムとその変動の理解をめざしています。また、北極海では、10年前よりアラスカ大学と共同で沿岸ポリニヤの観測研究にも取り組んでいます(深町さん・平野さんと共同)。

4.個人的研究スタンス
 観測と理論・モデルの両者をフィードバックさせながら研究を進めるのが身上(or 信条)。

5.学生への指導方針
 ある程度見通しを立てたら(ここは重要)、データやモデルをいじってみる。研究しながら勉強する。いきなり高いハードルを設けない。まずは研究する楽しさから、そして研究をプロダクトする(論文にする)しんどさと充実感を味わってもらう。

* 詳しい研究の説明などは、私のHP(http://wwwod.lowtem.hokudai.ac.jp/~ohshima/)
もしくは海洋海氷動態研究室のHP(http://wwwod.lowtem.hokudai.ac.jp/kaiyodotai.html)
を参考にして下さい。なお、学生のテーマは希望・資質を勘案して決めていきますので、上記にあるものに限りません。興味がある人は、気軽に話をしに来ること歓迎いたします。なお、2020年1-2月に南極海航海(白鳳丸)で不在になる予定なので、私を希望する学生はその点の説明と確認のため一度来て頂くことをお願い致します。

Course in Atmosphere-Ocean and Climate Dynamics